ベルリッツで英会話|ベルリッツ会社概要

ベルリッツ英会話を習おうと思います。

なんでベルリッツということもないのですが……。

どこでも英会話は習えますが、やっぱり通勤途中に(電車の小さなテレビの広告)よく見かけますので調べてみたら、自宅の近くにも教室がありました。

今まで…高校、大学と英語やってきましたが、かれこれ10年も過ぎてしまいました。これから改めて英会話「学校」に通うとなると、やっぱりちょっと尻込みします。

しかし、心に秘したもの……なんにも心に秘してないですが……。

なにしろ、英会話をやると決めたのですから、まずはベルリッツの門を叩くのです。



「たのーもーう」
「とーれ」


なんて事ではなく、こっそりインターネットで、色々調べて……。もっと心の準備をしてから本当に自宅傍のベルリッツに行ってみようと思います。



で、まずは『ベルリッツの会社概要』

あーなんて遠回りなんだと思います。でもベルリッツってどうも日本だけの法人じゃなさそうなんです。で、外堀を埋めるように遠くのほうから、英会話学校の核心に迫り、自身を英会話学校に通わざるを得ない状況を作っていきます。

儀式なんです。

大学受験のときも、いちいち大学の資料だとか、パンフレット、近ければ実際に外側から覗いてみたりして、それでやっと受験を決意するんです。その結果必ずしも受かったわけではないですが、これが私の儀式なんだと思います。

ですので、英会話に目覚めたわけですが、すぐに英会話できないんです。


そこで、まずはベルリッツの会社概要です。



ベルリッツ


本社所在地: 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館16階
設立: 1980年12月18日(1966年日本支社としてスタート)
資本金: 1億円
従業員数: 1,800名
事業内容: 語学事業・一般外国語会話教授(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、中国語、韓国語、日本語、アラビア語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、オランダ語、スウェーデン語など)
役員: 代表取締役社長 野田 亨
取締役 松本芳範
取締役 小松孝吉
監査役 桜木君枝
監査役 齋藤直人
会計監査: 監査法人トーマツ
取引銀行: 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、シティバンク他

アメリカ法人
名 称:Berlitz International. Inc. Worldwide Headquaters
所在地:400 Alexander Park Princeton, NJ 08540-6306 USA
設 立:1878年


ベルリッツ(berlitz)は、ドイツ系の名前らしい。この辺りはUSA版wikipediaが詳しく掲載しています。

ベルリッツ語学学校(Berlitz Language Schools)は、、現在ではベルリッツインターナショナルとして知られている。1878年にマキシミリアン・ベルリッツ(Maximilan Berlitz)によって設立され、今では世界中で約600の教室がある国際的なフランチャイズに拡大しました。学校の成功は生徒がゼロから新しい言語を学ぶ言語指導の直接的な方法に基づきました。

マキシミリアン・ベルリッツは、伝統文法−翻訳アプローチによってギリシア語、ラテン語と6つの他のヨーロッパの言語を教えるために、1872年にドイツからアメリカ合衆国まで移住しました。しばらく家庭教師として働いて、彼はフランスのおよびドイツ語指導の教授として、後でワーナーカレッジに加わりました。

学校はひどく人員不足でした、そして、ベルリッツはあらゆる役目を兼務しました。しかしフランス語を教授することができるアシスタントを必要として、ベルリッツはニコラス・ジョリーという名のフランス人を雇いました。ジョリーは最も有望な候補でした、しかし、彼がプロヴィデンスに到着したとき、ベルリッツはジョリーが英語を全く話せないことを知ったのです。やがて過重労働から身体をこわし、ベルリッツは病気休暇をとって、ジョリーにクラスを任せてしまいました。

ジョリーのクラスは見事に成功しました。学生がジョリーとの流暢な会話をしているのです。ベルリッツは6週後に帰りました。学生は、彼らが従来のまる暗記技術の下に持つより進歩しました。ベルリッツは学校におけるこの指導方法を使用し始めました。

それは、つまり
step1
学生がベルリッツとともに言語を学びたいとき、学生を特定のレベルに最初に置かれなければなりません。
step2
初心者は、単文を言うことを学びます。
step3
次に学生は、食事を注文するか、方向を得ることのような日常的な状況で機能することを学びます。
step4
単純な会話をし始めます。
step5
学生はより複雑な会話をすることを練習して、文法に熟達します。
step6
学生は、彼らに職業に特有の語彙と慣用語を学びます。



ベルリッツは、1966年のマクミラン社の子会社になりました。マクスウェル社がマクミランを買収したあと、ベルリッツは1988年の公的に替わられたフランチャイズになりました。しかし、2001年に、ベルリッツはベネッセ(当時の福武書店)によって買収されています。


現在、ベルリッツは450以上のランゲージセンターが世界、60カ国以上にあります。
アフリカ
中東
アルジェリア
バーレーン
エジプト
イスラエル
クウェート
レバノン
サウジアラビア
シリア
アラブ首長国連邦
アジア
中国
香港
インドネシア
日本
マレーシア
パキスタン
フィリピン
シンガポール
韓国
台湾
タイ
オーストラリア
ヨーロッパ
オーストリア
ベルギー
ブルガリア
クロアチア
チェコ共和国
デンマーク
フィンランド
フランス
ドイツ
ギリシャ
ハンガリー
アイルランド
イタリア
ラトビア
マルタ
オランダ
ノルウェー
ポーランド
ポルトガル
ロシア連邦
スロバキアの共和国
スロベニア
スペイン
スウェーデン
スイス
トルコ
イギリス
ノースアメリカ
中央アメリカ
カナダ
コスタリカ
ドミニカ共和国
エルサルバドル
グアテマラ
メキシコ
パナマ
プエルトリコ
アメリカ合衆国
南アメリカ
アルゼンチン
ブラジル
チリ
コロンビア
エクアドル
パラグアイ
ペルー
ウルグアイ
ベネズエラ



なるほど、調べてみると色々見えてきます。

やっぱりベルリッツ英会話に目覚めます!!




【GABA】マンツーマン英会話のメリット@/投資小話9-長期投資的恋愛/ベトナム料理/根なし草/疲労が今更/ベルリッツ 無料カウンセリングBerlitz English育休75日目 英会話学校のレッスン/高原2ゴールも.../スポーツより好み/遺族厚生年金(続き)/Today's orix news/気が着いた/Insider Secrets 失敗しようがな/外人に人気のゲーム機?/聞くだけでOKってホント?/沖縄県口コミ優良ホテルVol.2/ずっこけ!『まぐまぐ新人賞ノミネート!/恋がたきと西洋占星術1/“HELLSING"(「ヘルシング」/祝杯/種まき/目標/早いよ/Give me a buzz when you get home/貴方を想うとただせつなく/充実のアフター/教育ローンは親子の話合いが大事/近所への挨拶/英会話/英検て意味無いぢゃぁん/METAL BATTLE外伝☆/ゴキブリとマッチとうんこの三角関係無料動画レッスンサイト「unself(アン/ぐぐぐ/「する」/師走やなあ-/のだめ効果/コルダ/12月12日Tue/ブルーな日・・/音読コミュニケーション/現役英語講師が教える「らくらく/ジョンレノンと英語レッスン/『やっぱり塾はいらない〜/夢から醒めたらミュージカル/朝からいんぐりっしゅ♪/TOEIC : 今日の一本勝負 (/マリオカートにたとえてあげる
posted by kenji@ベルリッツで英会話 at 13:19 | Comment(24) | TrackBack(31) | ベルリッツで英会話|どんなレッスン?